メロディ(ライブ音声一部)

11/12、チキンジョージにて

プロフィール

ワライオン

Author:ワライオン



神戸を中心に活動している全裸系(?)ベースレスユニット、笑音(ワライオン)です!
2008年4月に結成し、各地でライブを行っています。CDも発売中です☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


小学生のように、漠然と

今日はバイト中、ずっと、ある一つのことを考えてました。

何故人は争うのか。

幼い頃にはずっと抱えていたりした、そんな純粋な疑問を、
何故今頃になって繰り返すのか?



きっかけはこのページ。

前篇
http://runxz.blog4.fc2.com/blog-entry-1097.html
後編
http://runxz.blog4.fc2.com/blog-entry-1098.html



図書館で借りたミステリー小説に、ユーゴスラビアの紛争のことが少しだけ書かれていたので、
気になって調べていたら辿り着きました。


お時間ある方はリンクをたどって読んでみてください。


僕は、感想を書こうと筆をとったものの、考えがまとまらないのと文章力が足りないのとで断念しました。

でも、素直に「はいはい」と捨て置ける程僕は寛大ではないので(なんせ器が小さいから)、
とりあえず紛争を取り扱った映画を借りてきました。

今はフィクションだろうとなんだろうと、この世界に対する知識や観点が欲しい。
そんな気分です。

んー、まとまらない日記だな。ごめんなさい。

ということで今から映画観ます。

では、また。

沙蝶
スポンサーサイト

<< イーグルス!! | ホーム | なかび >>


コメント

素朴な疑問

「何故人は争うのか。」…シンプルな問いですが、とても奥が深い問題ですね。

もし、子どもに質問されたら、大人は即答できないとマズイでしょうか?
(=普段からよく考えている問題については、自分なりに意見や答を言えるけど、何も考えていないと言葉が出て来ない)

人間にとって一番かわいい存在、大切な存在はやっぱ自分自身なんだろうと思います。
=他人は、2番目以下に大切な存在になっちゃう。

この思いが強くなると、「自分さえ良ければ、他人はどうでもいい」とか、「自分は良いけど、他人はダメ」という状態になっちゃう。
そして、他人を傷付ける行動が実行可能になっちゃう。
=傷付け合う人が集まれば、争いになる。

でも、それじゃーマズイから何とかしなきゃ!と思えるかどうかが、一つの分かれ道なのかと思います。
解決方法は、功利主義やゲーム理論とかで、いろいろ考えられているでしょうか?

解決方法について、子どもから「じゃあ、どうすればいいの?」と聞かれたときに、うまく説明できない大人はダメですね。><

・自分で自分が一番かわいいのと同様に、他の人も自分が一番かわいいと思ってる。だから、自分を大事にするのと同様に他人も大事にしよう!
・自分がされて嫌だと思うことは他人にもしない!
というのが、月並みな答でしょうか?

簡単なようだけど、難しい問題ですね。

はじめましてこんばんわ!

笑音(ワライオン)のドラムをしておりますしゃちょうといいます。
浜村さんのブログからリンクをたどらせていただき、あのページに辿りつくことができました!
ありがとうございます!

僕は仮にこどもから争う理由を聞かれたとしたらなんて答えるんだろ?
「人は怒りとか、恐怖とか、そういう気持ちに支配されてしまったとき、自分以外のことを考えられなくなるから」
とかかな?


じゃあ、解決方法は
「そんな気持ちに負けてしまわないよう、強く優しくなりなさい」
かな?笑

百人に百通りの答えがある問答だと思います。
確かに、簡単なようで難しいですね。

そして、その答えがわかっていたとしても、実践できなければ意味がない…
「自分ではない他人のことを考える」って、言葉にはできるのに、自分が本当にできているかと聞かれると不安になってしまうダメ23歳です、僕は(笑)
がんばらなくちゃなぁ。

でも、おかげで興味深いテーマに行きつくことができました。ほんとに感謝です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


