メロディ(ライブ音声一部)

11/12、チキンジョージにて

プロフィール

ワライオン

Author:ワライオン



神戸を中心に活動している全裸系(?)ベースレスユニット、笑音(ワライオン)です!
2008年4月に結成し、各地でライブを行っています。CDも発売中です☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ただいま!

こんにちは、沙蝶です!

9月30日から実家の福岡に帰省していて、今日の朝、ようやく夜行バスにて帰ってきました。
地元で何をしていたかというと、ライブです。

僕が音楽学校時代にお世話になったピアノの先生と、
その先生とよく一緒に演奏されてる、名実ともにプロフェッショナルなベースの方と、
小学校が一緒で、たまたま同じ音楽学校に進学したボーカルの友達に、
僕を加えた4人で、福岡県久留米市のジャズ喫茶でライブしてきました。

いやー、それにしても今回は久しぶりにかなりのプレッシャーがありました。
なんせ、僕なんかより数十倍上の演奏レベルとキャリアを持ってる(震災以前からプロ活動されてる)方々と御一緒できる機会はそうそうないうえに、
地元の集客は、ほぼ僕頼みになっていたので、自分が呼ばなければ会場ガラガラというピンチに陥ってました。笑

しかし、当日はたくさんの人に来ていただいて満員御礼。
演奏の方も、練習やリハより数段上手くいって一安心。

そして何より、自分の両親に初めて生で演奏を聴かせることができて、本当にありがたかった。
我が家には、年老いた祖母と、年老いた犬がいて、さらに二人とも仕事していて、神戸にもそうそう来ることができず、
モチロン武道館の時もうちの両親は自宅待機でした。

昔から僕はとてもワガママで、塾もドロップアウトして、大学にも行かず、さらに一人っ子にも係わらず地元を離れて一人暮らしを始めて、全く親孝行できていなかったんですが、
自分が5年間で学んだ成果を、感謝を、ようやく見せることができて、純粋に、嬉しいな、と思いました。
好きなことを好きなだけやらせてくれる両親に対して、感謝はすることができても、何も返せていない自分は嫌ですから。

だから、次にできるのは感謝を演奏に込めて優勝することですね(笑)





それから、久留米の翌日は、小倉でライブでした。

今回のツアーを組むきっかけは、そもそも、ピアノの先生と、小倉で活動されていたパーカッションの方が一緒にやりたいと電話で話をした事からなんですが、
その電話をした3日後に、パーカッションの方が亡くなられたそうです。
だから、小倉でのライブは追悼式でもありました。

ピアノの先生は、終始涙ぐみながら演奏されていましたが、その音は本当に胸を打つもので、
こっちも油断すると泣いてしまうぐらい素晴らしかった。
“死”という避け難い悲劇でさえも、感動に変えることができる、
本物のミュージシャンって本当にすごい職業だと思います。

僕はそのパーカッショニストの代わりはできませんが、とにかく心を込めて演奏してきました。
あんなに人の気持ちというものを意識した演奏は初めてでした。



そんなこんなで、今回の帰省は、音楽的にも人間的にも学ぶことが多くて、本当に良かったと思います。
これを笑音(ワライオン)にも還元することができたら、また一つバンドの成長にも繋がっていくはずです。
そして、僕もこれでようやくKSMAに集中できる環境が整ったので、後は優勝目指して練習しまくるだけですね!

早速スタジオ前に一人カラオケ行ってきます!!では!
スポンサーサイト

<< 練習あるのみ! | ホーム | あと一週間! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


