メロディ(ライブ音声一部)

11/12、チキンジョージにて

プロフィール

ワライオン

Author:ワライオン



神戸を中心に活動している全裸系(?)ベースレスユニット、笑音(ワライオン)です!
2008年4月に結成し、各地でライブを行っています。CDも発売中です☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ばったり

こんばんは、するめです^^

今日は髪を切りに行きました。

そこですごい人物とお会いしました・・・。







とみーです笑



僕を担当してる美容師さんが、(僕ととみーが友達であることを知ってる)

「今日もうすぐとみーさん来られますけど、時間合わせたんですか?^^」


僕「え"っ!!??(°Д°)(鼻の穴をこれでもかというくらい開けながら)」


ほんとびっくり。日も同じで時間帯も同じなんて・・・。

こ、これは何かの前触れ・・・(((°Д°)))


そういえばこの前は学校でばったりキンちゃんと会ったし、

このまま笑音のメンバー一人ずつとばったり会っていくのだろうか・・・。

それにしても奇妙だ・・・。

きゃあああ、笑音のみんな気をつけてーーー!(何を?笑)

まだまだご用心

こんばんは!


今日、別に風邪とかではなかったのですが、

少し用事があって学校の保健センターに行ってきました。

保健センターとは、言ってみれば保健室みたいなところです。



到着後、受付を済ませ、待合室にて。


ちょっと「むせて」しまって

「ゴホ、ゴホ」と数回。

…??


保健センターの係員さんの顔色が変わり、ヒソヒソ話が聴こえる。

「なんだろう?」と疑問に思う僕。


すると係員さんの一人が近寄ってきて、親切に


「風邪ですか?マスクをどうぞ」


「いえ、むせただけなので大丈夫です^^」


「それならいいけど。念のため渡しておくね!アレ、まだまだ流行ってるから」


そうです。

咳をしただけで新型インフルだと疑われました 笑


さすがは保健センター、

「熱しやすく、冷めやすい」日本の風潮に流されること無く、心配してくれました。


梅雨の季節なのでウィルスが飛ぶ可能性はあまりないようですが、

警戒するに越した事はないようですね!!


お気遣いありがとうございました。

たまにオシャレ

今日は三ノ宮に買い物に行ったついでに、北野坂の異人館スタバでお茶してみました。

最近建て替えたとはいえ、さすが異人館、とりあえず天井高い…
結果として階段が結構な急勾配…笑

まさにジスイズコーベー的な場所でした。



ああいうところに行くと、明治時代の鹿鳴館や、浅田次郎の小説に出てくるような北京の租界(在中外国人がいっぱい住んでるとこ)、映画のシーンでよくある第二次対戦中の満州などがイメージされて、時間の感覚がぐにゃりとします。

海を越え大陸を越えて侵入してきたばかりの欧米の文化…
それを象徴するような建築物…

もし自分がその時代の華族や、あるいは日本軍の将校みたいに、ある程度の立場にいる人間だったとしたら、どんな気持ちでその場に立っていただろう…



と、一人時代錯誤的な悦に浸って楽しんでました。


未来を想像するのと同じくらい、過去を理解しようとするのは面白くて大事なことですね。


     最近割と暇な墨海

サマーバーゲン

サマーバーゲンが始まりましたね!!

とみーです!

今日早速心斎橋や天王寺に行って服を買いました

やっぱり買い物は楽しいですよね!!

まだバーゲンも始まったばかりなのでまた近いうちに行きたいです

マイケルさん

こんばんは、するめです^^

あの有名なマイケルさんがなくなったようで・・・><

僕もついさっき知ってびっくらこきました!

僕はマイケルさんを特に好きなわけではないし、

なんかすんごい整形してるとか、ムーンウォークとか

そんな断片的な印象しかないけど、

ここまで世界中の人が悲しむのを見ると、

マイケルさんはやっぱり偉大だったのかなと思ってしまいます。

50歳という若さで亡くなってしまいましたが、残したものはすごく多そうです^^

僕も何か人の心に残るようなものをつくりたいな><



シャキーン!

こんばんは!

最近、昼夜問わず

「シャキーン!」

となる物が欲しくなります。


別に眠い訳でもない。

けど、「シャキーン!」となりたい。笑


多くの社会人さんは、コーヒーやタバコがそういった役割を果たしているように思います。

けど実際は、コーヒー飲んだら眠気から解放、なんて事もない。


それでもみなさんが飲んでいるのは、

眠気覚まし、というより「気持ちのリフレッシュ、切り替え」

を行なうツールになっているのかもしれませんね☆


僕も苦いブラックコーヒーでも飲んでリフレッシュしたいと思います!

でも夜のコーヒーの飲みすぎには注意ですね~

人に会って寂しさをまぎらわしたりしたい時間

今まさにそんな時間ですね。
いや、それは俺だけか?

どーも墨海です。

今日は六甲でジャズセッションのホスト(おもてなしをする側の演奏者)をしてきました。

ジャズセッションとは何かといいますと…

そもそも、ジャズには、定番でよく演奏する曲が2000曲以上ありまして、
その中で関西の人達が好んでよく演奏する曲が400曲くらい、
んで僕がドラマーとして大体(曖昧に)覚えてる曲が100曲くらい…

とゆーふうに、ジャズを始めるなら覚えた方が便利な定番曲のことを「ジャズスタンダード」といいます。

一般的なジャズセッションは、そのスタンダード曲の中から、やりたい曲、知ってる曲を持ちよってみんなでわいわいやろうじゃないかという、まぁそういう企画です。

他に、「フリージャズセッション」とかいう、曲もコードもリズムも何も決めずに、いきなり演奏を始めて、好き勝手に終わるという極めてアグレッシブなセッションもありますが、今日は普通のスタンダードセッションでした。
(僕が以前に行ったフリーのやつでは、ドラムとサックスの二人で演奏してたら、途中でサックスの人がもう片方の手でトランペット持って、二本同時に吹くという荒技を見せてくれました。)

セッションというだけあって、一度も一緒にやったことのない人達と演奏したりするわけですが、これが中々に大変…

みんな異なるリズム感、雰囲気、演奏スタイルを持ってるから、耳を頼りに合わせたり合わさせたりしないといけない。

特に、今日なんかは初心者さんも多くて、ホスト全員の解説とサポートを挟みながらの進行でした。

しかし、またこれで人間的に少し成長できた気もします。

世の中にはジャズセッションだけじゃなくて、「ファンクセッション」「ビートルズセッション」「ブルースセッション」「L'Arc-en-Cielセッション」などなど、数多くのセッションが存在するので、いつか笑音のメンバーもどれかに連れて行ってみたいですね(-^〇^-)

暑い!

こんばんは!とみーです!

最近暑いですね!

昨日耐えられず扇風機を出しました。

でも、いまだにコタツを出しっ放しなので部屋の中が冬なのか夏なのかよく分からん状況です(笑)

今週中にはコタツ布団をクリーニングに出します(>_<)


あと話は変わって、去年くらいから神戸市ではゴミを出すのに指定袋に入れることが義務づけられたんですが、

あれって完全にエコに反してますよね(^_^;)

レジ袋をゴミ袋として使ってたんですが、今では10枚100円の袋を買う必要があり、すごく無駄に感じます。

七月五日に知事選挙があるみたいですが、元の形式に戻して欲しいもんです(>_<)


おやすみなさい♪

するめ=?

今日はこんな時間の更新、するめです^^

もう空が明るくなってます。

昨日の夜はすごい雨が降って、 なんとなく梅雨らしくなったというか。

でも超蒸し暑いっ!湿度がありえない!

やっぱり汗は気持ちが悪いです↓

そういえばキンちゃんが神戸駅で僕を発見したようですが・・・。


(°Д°)


おうっ!これはまさしく僕!笑

帽子は結構かぶってるんで、するめ=帽子でほぼ間違いありません(笑)

とりあえず、街中でハンチング帽をかぶってる男がいたら

するめと疑ってもらってかまいません。

話しかけてもらってもかまいません。

間違った時の責任はとりません。

さぁ、街中でハンチングを探せ!!笑

メンバー達

こんばんは!

先日、買い物に出かけると…









メンバー発見!!!!まずは墨海くん。



090619_200736.jpg




もういっちょ!!コレはするめくんですね。


090619_200713.jpg

あくまで僕の、二人に対する個人的なイメージなんですが 笑

一度に同じ店で二人に会うことが出来るお店に行きたい方は、神戸駅へどうぞ☆

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


